2012年4月28日星期六

・モンスターハンターポータブル2ndGは、結構グロテスクなのに何故、「18歳未満...

・モンスターハンターポータブル2ndGは、結構グロテスクなのに何故、「18歳未満禁止」ではなくて、「15歳未満禁止」なんですか?





モンスターハンターポータブル2ndGは何故、物凄く楽しいのですか?







ゲームの対象年齢は特定非営利活動法人コンピュータエンターテインメントレーティング機構

COMPUTER ENTERTAINMENT RATING ORGANIZATION 略称 CEROが15歳以上がふさわしい

と判断したため対象年齢15歳以上なのです

たとえばモンスターハンターシリーズは流血表現などの暴力てきな表現がありますなので15歳

そもそもゲームの対象年齢の基準はというと

性的描写 暴力表現 恐怖 差別的な用語 などの項目などがあって引っかかると対象年齢何々以上とかなってしまいます

しかしたとえば差別的な表現も背景的なものか表面的なもので対象年齢がちがようです



モンスターハンター2ndgがなぜ楽しいのかという質問に対しては

適度なゲームバランス



多彩な武器、防具



モンスターの異常な耐久力

etc.



という理由なんだなと思います。やはり適度なゲームバランスがあるゲームは楽しいです

モンスターの耐久力もポイントですかね



ちなみにCEROの対象年齢は18歳以上(今の表記では対象年齢Z)以外は拘束力はないので

対象年齢はゲーム購入の目安として利用してください



長文すみませんでした

没有评论:

发表评论