2012年4月28日星期六

モンスターハンターポータブル3rdについての質問です。友達が武器の攻撃力より属性...

モンスターハンターポータブル3rdについての質問です。友達が武器の攻撃力より属性の威力を優先したほうがいいと言っているのですがどちらを優先したほうがいいのですか?







相手と武器によりけりです。

基本的には物理攻撃力と、近接武器だったら切れ味ゲージを優先したほうが無難です。

属性攻撃を優先したほうがいいというのは主に以下の例になります。



①属性攻撃によって部位破壊などが捗り、結果的に討伐時間が早くなる場合

②ガンナー武器でクリティカル距離を維持するのが難しい場合。弱点を狙い撃ちできない場合。



①は相手によりけりです。

たとえばウラガンキンの顎や、アグナコトル亜種の表面を覆う氷等です。

これをそれぞれ破壊すると肉質が変わるので討伐が捗ります。

こういう場合は物理攻撃力よりも属性攻撃を優先して武器を選ぶと楽ですし、スキル構成も属性強化に振るとよいでしょう。



②はプレイヤースキルに影響します。

属性攻撃力はクリティカル距離・会心の補正を受けないので、クリティカル距離を維持できない場合は属性攻撃に振った方が良いでしょう。

逆に言うと、W属性強化ライトボウガンで「弱点特効」を発動させるのはあまり意味がありません。



近接武器をお使いでしたら、片手剣と双剣のような手数を稼ぐ武器でない限り属性攻撃値はあまり気にしなくても大丈夫です。



ご参考までに。








属性を重視したほうがいいと思います。

攻撃力も大切だと思いますが、属性はモンスターに効果があるものなどいろいろあるので属性のほうが重視したほうがいいと思います。

実際に試しに属性が低く、攻撃が高いよりも属性が高く、攻撃が低いのほうが私は速く倒すことができました。

封龍剣[超絶一門]は属性が高いが、攻撃は弱いです。でも、ラースプレデターは攻撃は強いが属性は低いです。

これでも、私は封龍剣[超絶一門]のほうが速く倒せました。







どちらも気にして武器を選んだほうがいいと思います。







なんか片手剣に封龍剣【怨絶一門】というのがあるんですけど、

龍属性は52あるんですけど、

攻撃力が135しかないんですよね・・・





なので使ってません。



だから

アマツ武器やウカム武器に言える

「攻撃力は高いが、属性攻撃力は低い」

はいいと思います。







俺的には属性より

攻撃力派だな&切れ味が

あれば最高

あんま役にたってないねww







相手がその属性にかなり弱いモンスターであれば、攻撃力よりも属性のほうを‘若干‘優先しますが、基本攻撃力主体です。例えば、雷がそこそこ苦手なモンスターに「攻撃力150雷20」か「攻撃力200無属性」のどちらを選ぶかと聞かれたら絶対に後者の方を選びます。







これは、その友達の言うとおりですが、攻撃力があまりなかったら戦闘が長引くので、バランスが取れたやつが一番いいと思います。

例.火属性の場合 リオレウス系統 アグナコトル系統

水属性の場合 ハプルボッカ系統 アグナコトル亜種系統

雷属性の場合 ジンオウガ系統

氷属性の場合 ベリオロス系統

龍属性の場合 アルバトリオン系統

こんなものでしょうか。







僕の場合、属性のほうがいいと思います。リオレウス、ドボルベルクなどに攻撃力と属性が高い武器でやりました。

(結果)

攻撃力が高い・・・・ダメージが通りやすく関係なく攻撃ができる。~15分くらい~



属性が高い・・・・・・属性を合わせないといけないが、かなり早く倒せる~5分から10分~



このように属性の方が早く倒せます。モンスターの弱点属性が無ければ攻撃が高い武器がいいと思います。

一番いいのは属性が高く、攻撃力200くらいですね。攻撃低すぎ注意(5分だがアマツマなどお勧めしない。)



武器より手さばきが大事です。







どちらの方が一概にいいとは言えませんね。簡単にいうと肉質の柔らかい相手には攻撃力の高い武器の方がいいですし、肉質のかたい相手には属性の高い武器の方がいいと言うことです。ただ肉質が柔らかいからといって属性が効かないということはないし、この逆もまた然り、ってこともあります。とはいえ大体の相手にはどこかしらに柔らかい場所があるので攻撃力>属性って感じがしますね!







モンスターがその属性にどれくらい弱いのか、と肉質の硬さ、武器の種類によります

没有评论:

发表评论