2012年4月29日星期日

モンスターハンターポータブル(今更初期やってます)クエスト★2の「イャンクック...

モンスターハンターポータブル(今更初期やってます)クエスト★2の「イャンクック」討伐について教えてください。

モンハンで最初の壁になるといわれる「イャンクック」がなかなか倒せません。

自分に実力がないので、チクチク攻撃してダメージが増えると、キャンプや別エリアで回復、ふたたびチクチク攻撃して退却、回復ということを繰り返していると、急にペイント弾でつけたピンクのしるしが地図上から消えてしまいます。

時間が経ち過ぎることでもう登場しなくなるのか、ペイントの効力が無くなったのかわかりません。

又、回復のために他のエリアに逃げるたびに「イャンクック」の体力は回復してしまっているのでしょうか?

本来であれば一気に倒してしまえばよいのかと思いますが、自分の実力ではまだまだ簡単には倒せそうにありません。

※ちなみにわたしの攻撃の仕方は、イャンクックと1対1の状態にするため、各エリアのザコを事前にかたずけて、イャンクックとのファーストコンタクトでペイントをぶつけます(近づかないと当たらないので2、3発の攻撃をくらいます)、敵が炎などを吐いている隙に近づいて1回か2回攻撃します(弱点にうまく当たらず、足などの攻撃ではじかれてしまうことも)、そんな中で何発かダメージをくらい別エリアに逃げて体力回復(キャンプに戻る場合はベッドで、それ以外は回復薬で回復)、ふたたびもどり至急される閃光弾を2回つかいチクチク攻撃・・・というのを繰り返します。

肉焼きセットをねこの盗まれてしまったため(店ではいつの間にか販売されなくなりました)支給品の回数しかできません。

向かって右側から攻撃に入るとよい・・と聞いたので、そちらから攻撃はしているのですが、敵がグルグル回ったり、攻撃している内にいつの間にか反対側に移動していたりとシッポ攻撃を受けます(もしくは攻撃に近づいているうつに敵にぶつかってます)。

小タル爆弾を使おうと思ったのですが、敵が怒って手に負えなくなると聞いたので使用していません。

落とし穴も作成に必要なツール(ツタでしたっけ?)を行商のおばあさんが販売していないため作ることができません。

自分はこのゲーム向いていないのかな・・・とも思ったのですが、★2のクエストもあと1つとなったので、詳しい人にゲーム初心者の私でもクリアできる方法は無いかな・・・と思って聞いてみました。

質問ばかりで申し訳ございません。







ペイントの効果が切れてしまったのですね。

10分で効果が切れるので、戦闘中でもマメにペイントし直すようにしましょう。

見失っても森丘ならエリア5、ジャングルならエリア6の巣で眠らない限り体力は回復しませんし、寝てしまっても回復量は微量です。

また、見失ったときは巣に戻ることが多いので、ここで待ち伏せるのも手ですね。



立ち回り方は悪くなさそうですが、あまり攻撃をし続けないことを意識すると良いかもしれませんね。

閃光玉で目をくらませた時も、基本に忠実に、モンスターの攻撃後の隙をついて1,2回攻撃したらすぐ離脱しましょう。

ガード性能にまかせてモンスターに密着して戦うのが基本のランスを除いて、「モンスターが攻撃をしている時は、攻撃を受けない距離にいること」が大事です。



あとは、最初は特に弱点などは意識せず、まずは攻撃をはじかれにくい、安全な部位を狙っていくとよいですよ。

小タル爆弾や音爆弾は5秒間ほど動きを束縛できますが、そのあと怒り状態になって素早さと攻撃力が増すので、慣れるまでは使わない方が無難でしょうね。



最初は誰しも同じようにつまづくものです。

がんばって立派なハンターになってくださいな'-')bグッ



肉焼きセットは自宅の正面にある、薬草や砥石を販売しているお姉さんから買えますよ。ページをめくってみればあるかと思いますが、もしかしたら序盤からは売っていなかったかもしれません。すぐに店頭に並ぶとは思いますが。

それまでは★1の「肉の調理」で余分に焼いて持ち帰りましょう。

ちなみにここでマタタビも売っています。



ツタの葉はたまにおばあさんが売っていますが、常時ではないですね。

森丘エリア2の高台の上、エリア8の左側の高台の上の右手側などで採集可能です。

もう一つ必要なクモの巣は同じくエリア8の上部、エリア12のネコ村で採集できます。大きなクモの巣が張っているところです。



ちなみにネコに盗られたアイテムは、森丘ならエリア12のネコの村の、ガラクタが積んであるところを探すと、たまに戻ってきますよ。

ジャングルで盗られたら、どうしようもないですが・・・。








『焼き肉セット』も『マタタビ』もショップにいつでも売っているハズです。

没有评论:

发表评论