2012年4月29日星期日

モンスターハンターポータブル2ndG 防具!?

モンスターハンターポータブル2ndG 防具!?

モンスターハンターポータブル2ndGの防具を何を選んだらいいかまったく分かりません・・・

ちなみに今、村クエ☆3辺りにいます。

全て統一させた方がいいのか、防御率が良い防具だけをチョイスし、ばらばらに選んだ方がいいのか?

かといって、あれこれ作れる分けでもないので・・・

種類が多すぎて、さっぱりです・・・

皆さんは、どうされてありますか?

参考までに、教えて頂ければと思います。







上位終盤かG級に入るくらいまでは統一で良いと思います。

まずはクック一式かフルフル一式が良いでしょう。前者は体力の最大値が伸び、後者はダメージの赤色部分が回復する速度が上がります。どちらにせよ生存性を高めるのに適した装備です。



村長クエストの終盤近くまでいったらガルルガ一式、ブランゴ一式、レックス一式あたりが優秀です。

ガルルガ一式は耳栓(高級耳栓)、攻撃性能を引き上げる見切り、斬れ味の減少を抑える業物が発動するバランスタイプ。

体力やスタミナ回復時の隙をなくしたいならレックス。モンスターの位置や状態を把握できる自動マーキングも発動します。

ブランゴは雪山での戦闘で本領を発揮するスキルがついているので対ティガレックス戦で役立ちます。



私の場合だと、いろいろ防具を作るのが面倒だったので、ガルルガ一式に強化を重ねてこれだけで集会所G級まで行きました。

頭がガルルガメイルなら耳栓、見切り+2、業物。

ガルルガフェイクにすると高級耳栓、見切り+1、業物が発動するので、これでどんなモンスターにも対応できます。



村長上位や集会所上位で防具を新調したいときは、主に使う武器の性能を引き出せる装備にすることを意識することが大事です。

武器によって必要なスキルは異なります。特にガードできる武器か、そうでないかの違いは大きいです。

上位に入る頃にはメイン武器が今とは別のものになっているということは大いに有り得ますから、新調したくなったらまたその時質問されると良いかと思います。



集会所G級以降の防具は「一生もの」になるので、一式装備では得られない、武器の性能を最大限に引き出すスキルの組み合わせが発動して、なおかつカッコイイ(かわいい)見た目のものを揃えたいところですね。








ザザミの防具がオススメです。防御+がつくじゃら。







最初

序盤として高貴な防具は望めないし強力な素材も手に入りません。

まずはハンター、マフモ(?)、バトル

ちょっといけばランポスぐらいまで・・・?

中盤

ここらへんならリオレウスあたりの防具、あとはレイアもいけます。

もともとこのゲームに中盤とかあるんですか・・・?

ここらへんはディアブロかも・・・?

友達がつけてたし・・・

あぁオススメはアカム?

会心の上がりが異常(でも実をいうとテオの防具・・・名前忘れたの方が高いんだよなぁ)

終盤

なんかグダグダだなぁ~。

最後はドドンとルーツもありかなぁ?

マーキングもつくし・・・切れ味あがる(あれは装飾したからか・・・)

Sソルはとりあえず特攻でw

蒼ラオもあるけどあれは防御UP系だからなぁ・・・

よし!ナルガとか?

ヒプノはそこまでか・・・。

ただ強さを求めるならウカムなんだけど・・・。

あれ強いんだよなぁ~。





結果。

装備なんて・・・しゃれでいいじゃないの。

このゲームは楽しんだ者勝ちです。

とか言いながら実は防具の弱さで馬鹿にされてきていたりするもんだw

あっはっは・・・

はぁ・・・



これなんかグチだな・・・。







自分は双剣使いで、序盤はガノスシリーズがかなり有効でした。

双剣の鬼人化を二倍維持出来るランナースキルや、耐候性能が付いてるので薬を節約できます。

ガノスシリーズは腰が無いので、腰パーツは耐寒ならマフモフを耐暑ならガレオスを装備し、さらに装飾品で補えば火山も雪山もドリンク要らずでした。



強敵相手にはモノブロスシリーズでした。



序盤は何かしらシリーズ統一して使い分けると良いと思います。



上位以降は必要なスキルを無駄なく発動させるために組み合わせを考えるのも良いと思います。







最初はハンター一式やバトル一式とかその辺がいいと思われます^^

ハンター一式は自動マーキングや剥ぎ取り、バトル一式は砥石や攻撃力UP



中盤はギザミU一式ですかねぇ

やっぱり切れ味と来て見切りと来て無理やりですが装飾品をつければ心眼もつけることもできます



終盤はレックスX一式や夜叉・真一式ですね^^

レックス一式は捕獲の見極めや早食い、これも装飾品で一工夫すれば、高級耳栓もつけられます

夜叉の方はほんとに神ですっ!!心眼や麻痺半減、早食い、はらへり倍化は消したほうがいいです

はらへり倍化を装飾品で消してもまだスロットがいっぱい余るので自己流にアレンジしましょう

私的には砥石高速化をつけるのがベストだと思います^^



とても長くてすいません。お役に立てたなら幸いです







最初に・・・僕的には、序盤から中盤にかけてはすべてを統一させたほうが良いと思います。

だけど終盤になるとたくさんの種類の防具があるので、いろんな防具の組み合わせで良いスキルの組み合わせになったりするので、自分で組み合わせを考えるのも良いと思います。それがモンハンの面白いところの一つでもあると思いますし・・・

まあ参考程度ということでw



序盤

クック一式で攻撃up発動させるのがオススメ。

多分これでザザミ倒せると思うから、ザザミ一式そろえて防御upさせれば中盤くらいまではいけると思う。



中盤

レウス・レイアを組み合わせて、自動マーキング・攻撃upを発動させるのがオススメ。

これで上位いけるから、上位入ったら、頑張ってギザミS一式を作ろう。

これは、終盤まで使える。

ギザミS作る前に、ザザミSを作ってもいいかも。



終盤

上位の最後の装備でアカム装備と言うものがありますが、これを頑張って作りましょう。

これは、G級の終盤まで使えますので。

G級に入ったら金剛装備を作るまでアカムで耐えましょう。

金剛作ったら、多分G級制覇できると思いますので。

あとはウカム装備、祖龍装備なりに好きなの作ればいいと思います。



長々と失礼しました。







クック☞ザザミ(ブランゴ)☞ザザミS☞デスギアS☞(アカム)金剛☞ウカム

私は、こんな感じで行きました。G級では武器の方に金をかけたので、防具は鎧玉でガマンしました。

ザザミは堅守珠を付け防御+40を発動で耐えました。

デスギアSをつけたらかなりのダメージ軽減になりました。



防具の決め方は、私的にスキルで選んだ方がいいと思います。

バラになり易いですが、マイナススキルがでにくいというメリットも有ります。

スロットを上手く使って下さいね。







村3ならクック一式やフルフル一式が候補ですね。

もう少し進んだらレックス一式。

下位だったらスキルなんて気にせずに、防御だけ高いので十分です。剣士ならスロット5つ研磨珠に使って砥石使用高速化を発動させるといいでしょう素材も簡単ですし。

上位になるための緊クエで「ブランゴ一式」が役に立つので、ドドブランゴをかれるようになったら早めに作っておきましょう

僕は太刀使いでまだG1ですが使用数が500超えました。そんな僕が持っているのはレックスS一式、クシャナS一式、デスギアS一式、金剛・覇一式です。アカムト一式は現在作成中です。上位になってくると敵の一撃が重くなるので初めはなんらかのSの防御力を選りすぐって何とか300台にのせましょう。

そこでハンターズストア(集会所のショップ)で力の護符(36000z)と守りの護符(24000z)を二つずつ買います。

そして各一個をラオシャンロンの大爪と調合すると、守り(力)の爪が出来ます。

力の護符、爪と守りの護符、爪がそれぞれ出来ましたね。

さて、これら4つは持っているだけで防御力、攻撃力が56up(爪40、護符16)するので、出来るだけアイテムポーチに入れておきましょう。

すみませんG級はまだ攻略中なのでアドバイスは出来ません

ご参考までに。







村★3辺りなら、

フルフル一式かクック一式あれば何とか行くと思いますよ♪



自分はスキル重視ですね=統一派です^^





あくまで`自分は`です

☆3までは防具なし、マフモフ

☆3からはイャンクックを倒してクックの防具(頭は無しで)

☆6でレウスを倒してレウス一式



最近また最初から始めたのでこれから上位です^^;







最初の頃はザザミの防具やバサルの防具がいいですかね。(ザザミ(雷弱)(バサル龍弱) 防具は統一した方がいいと思いますよ。 もし弱かったらひたすら強化です!!







武器を主に何を使われてるのか解りませんが、剣士という前提で、あくまで私がしてた装備です。



村クエ☆3位でしたら、とにかく硬く!を優先してました^^

とりあえず、バトル1式装備で♪

どんどん先へ進むと、どんどん痛くなってくるので、とにかくちょっとでも硬く!!!



見た目さえ気にしないのであれば、しばらくは硬い装備で。

敵と戦うのが慣れてきて、上位等に進むようになれば、使いなれた武器に合わせて、

スキル+防御・・・という風に装備をジョジョに変えていくと良いと思いますよん♪







見た目で決めています

防御力低い場合は実力で補う!!

没有评论:

发表评论