2012年4月29日星期日

モンスターハンターポータブル3rd【MHP3】太刀について。

モンスターハンターポータブル3rd【MHP3】太刀について。

太刀のいいところを教えてください、全部ほかにいいとことられてる気がするのですが、、

尻尾を切りやすい武器かな、ともったらボウガンが斬列弾w



手数とフットワークでは片手、双剣にぼろ負けではないですか?



ガード不可、使うと変な目で見られる、、、







太刀は、ガード不能、移動速度遅い、ダメージ低いなど、扱いにくさが目立ちますが、どの武器にも負けない利点が1つあります。







それは『コマンド受付時間の長さ』です。

簡単に説明



たとえば大剣の場合、攻撃した直後に、次の行動をしないといけません。



○→△とやりたい場合は、○の攻撃中に△を押さないといけない訳です。



しかし太刀は、○→△とやりたい場合、○が終わっても、少しの間、つぎに何をすればいいか考えることが出来ます。

威嚇などでスキを見せたらそのまま攻撃、尻尾回転などがきそうなら×で回避などが出来る訳です。



簡単に言えば「敵の行動を見ながら、攻撃が出来る」ということ



上級者の方々は、このコマンド受付時間の長さを利用して、攻撃するか、回避するかを瞬時に判断しています。



集中力をとてつもなく使いますが、敵の行動を一瞬で判断し、限界まで敵に張り付いて攻撃する必要があります。



かなり難しいですが、極めれば非常に強力な武器と言う事が出来ます。



---------------------------------



基本はそうです。罠にかかっているときとかは別ですが



それより、怯み計算も考えず鬼刃切り連打、オンでは仲間の事すら考えず広範囲の攻撃(主に切り下がり)を多用し、仲間をこけさせる。

こっちの方が余程あほに見えますけどね。



因みにID間違ってるよw








太刀は、回避に向いています。









↓大剣なめんな。太刀の大回転より大剣の強溜め切りのほうが強い。あぁ、お前は馬鹿か。







確かに太刀はフットワークとか機敏性には欠けます。

ですが鬼人大回転切りによって強化されるかなりの攻撃力の高さ、そして練気を溜めての強化など攻撃に関してはうまくやれば大剣よりも大ダメージを与えることができます。

太刀は攻撃する際のモーションも少し遅く、ガードもできないため攻撃を受けやすいです。

ですが切り下がりに横移動が追加されたので立ち位置の変更がしやすくなりました。

部位破壊を狙わない限り、攻撃を受けやすいところにいるのはやめましょう。ただの的です。

集中、回避性能、回避距離のあたりのスキルを発動させるとやりやすくなると思います。







使うとへんな目で見られるの悔しいですよね・・・ そんなに強い武器ではないのに。部位破壊のしやすさが太刀の最大の強みでしょう。高いとこもとどくし、低いところも攻撃できる。移動が早いから側面背面のも回り込んだりできる(大剣、ランス、ガンスにはできないぜww) 破壊王つけた太刀はほんと強いです。







斬裂弾があるとはいえ、(調合込みで)全弾命中しても切れない場合があります。

一撃の威力は大剣以下、手数では片手剣・双剣以下、と分かり易い強みはありませんが・・・。







大剣と比べると…

攻撃速度が速く、手数が多い。

切れ味の良い武器が多く、属性剣も豊富。

武器を構えても移動速度が落ちない。



片手剣と比べると…

攻撃範囲が広く、モーション値も高い。



斬裂弾で切断するのは簡単ではありません。

与える斬ダメージは多くないし、弾数も限られる。

そもそもガンナーは防御力が無い。

大剣はガード出来ますが切れ味を消費してしまいます。

片手剣のガードは反動相殺しにくい。



私は片手剣使いですが、尻尾切断にはとても苦労します。

太刀使いが抜刀斬りでラクラク尻尾に当ててるのを見ると

とても悔しいですね。







ボウガンの斬裂弾は威力も弱いし全弾使っても切れないこともあるから

ほかの武器に比べ使いやすく、威力もまあまあ強い、リーチも長いので尻尾も切りやすい

今回の太刀は、威力を強くできる大回転切りが増えたのでだいぶ楽なったし、

切り出しや回避につながる攻撃ばかりなのでほかの武器に負けず、劣らず強いです。



僕はハンマー派ですけどね・・・







リーチの長さに加えてそれなりの移動速度の速さですかね。

自分は太刀とスラアクを愛用しています







いや、ぼくは太刀が一番好きです。

攻撃範囲が広く、大きい割にモーションもまあまあ小さくて、クセも少なく一番使いやすいです。

まわりもみんな迷ったら太刀をつかっています。

変な目で見てるやつがおかしいんじゃないんですか?







いい所ですか



今回はモーション値の低下により火力は終わってますが

ソロなら移動切りを回避代わりに使うことによってそこそこの手数が稼げます(それでも弱いですが><)



他は大迷惑切り等でウザイ人の邪魔をできるとか見た目がかっこいいとかですかね



ちなみに尻尾だけならスラアクがオススメです

没有评论:

发表评论