2012年4月29日星期日

モンスターハンターポータブルサードについてのしつもんです。そもそも属性「特に...

モンスターハンターポータブルサードについてのしつもんです。そもそも属性「特に武器の」ってなんですか?







モンハンにおける属性とは、武器だけに止まらず防具やモンスターの弱点に全てに関わってきます。

例としてリオレウス原種で話をしていきます。



①ハンター→モンスター

一番の弱点は龍属性になります。(厳密には攻撃する箇所にもよります。)

②モンスター→ハンター

攻撃方法は火が中心になっています。実際火球とか打ってきます。



そして狩れると剥いだ素材で武器や防具を作る事になりますよね?



防具は①の理由により龍属性に弱くなります。逆に火属性に強くはなります。

(実際はこれだけに弱いというより、部位やその他の属性にも弱い場合もあります。レウスとかだと雷とかも弱いですね。)



武器は②の理由により火属性武器にはよく火竜の○○が要求される事が多いですね。



こんな風に装備にモンスターの行動が関わってきているのです。事実同じ攻撃力の武器でも弱点となる属性値が高ければ

早く狩る事も可能です。特に弱点部位に確実に弱点属性の武器で攻撃できれば早く狩れる事になりますね。



スキルなどもモンスターの行動に合わせて発動する事も多いです。

クルペッコは同じエリアにいるモンスターやハンターを鳴いて回復しますが、ペッコSとかは一式揃えると広域化が発動します。



モンスターが増えれば装備に種類が増え、戦い方にもバリエーションが増えます。もちろんパーティープレイとかだと属性に拘らなくても狩れますが、ソロだと攻撃力や回復薬等に限りがあるので属性に拘る事も多くなるのではないでしょうか?そう考えると奥が深いですね、モンハンは。



それぞれの属性の詳細は下記サイトで。

http://www42.atwiki.jp/mhp3/








追加のダメージみたいなものです

その属性に弱かったら大ダメージになり、(リオレウスに雷)

逆に強いと全然食らいません。(リオレウスに火)

没有评论:

发表评论