2012年5月2日星期三

モンスターハンターポータブル2ndGの武器について教えてください。

モンスターハンターポータブル2ndGの武器について教えてください。

最近モンスターハンターポータブル2ndGを買いました。



たくさんの武器の種類があり、説明書を見たり自分が使ってみてそれぞれ長所短所があると思います。



そこでお聞きしたいのですが、みなさんのおススメの武器の種類はなんですか?



また、それぞれの武器にあった戦い方ってどのようなものがあると思いますか?



モンスターによって使いやすい武器とかがあって、一言では言えないかもしれませんが、初心者なので色々教えてもらえると嬉しいです。



よろしくお願いします。







私が一番使ってる武器は「大剣」です。その中でも一番使ってるのが「ブリュンヒルデ」ですね。

攻撃力1296、切れ味白、龍属性250、防御力+10。スロットも二つあいてるのでいいと思います。

ちなみに何ですが、防具は、上から赤無、ウカム、アカム、アカム、アカムになっていて、すべてに耳線系の装飾品をつけています。

発動スキルは見切り+1、切れ味レベル+1、耳栓が発動しています。このスキルでいくと、会心率20%、切れ味紫に変わります。

この防具と、大剣を目指してはいかがでしょうか?

会心率がマイナスになってるものは、攻撃力が落ちます。(マイナス20なら10回中2回攻撃力が落ちるという計算になります)

分かりずらくてすいません








俺のお勧めは大剣です!!

ガードも出来るし1ゲキが強いので



長所書きますね



片手剣→ガード可能で手数が多い(攻撃できる回数)

双剣→片手の盾を捨てることで、手数と火力がup!! 強走薬があるといいです

ランス→ガード性能がいい ガード攻撃ができる 突進が出来る

ガンランス→突進は出来ないけどガード性能は健在 砲撃が出来る

ハンマー→タメ攻撃等でモンスターを気絶させることが出来る 威力が1番高い

狩猟笛→ハンマー同様気絶効果ある 演奏することで自分や見方のステータスup

ライトボウガン→反動が強いけど、すばやく撃つことができる

ヘビーボウガン→ライトボウガンより遅いが威力が格段にup

弓→いろんな種類の攻撃がある(貫通や拡散など)



こんなところですかね

ひととおり使ってみて自分にあう武器を使うといいと思います!!



「会心率」はモンスターを攻撃していると赤くなることがあります(モンスターの血より明るい赤)

それが会心です

簡単に言えば、ロールプレイングのクリティカルヒットみたいなモンです



長文失礼しました







僕はランスですね。とっしんなどできてとてもおもしろいしガードも

ついているのでいいからです。

そもそもランスとリーチが長いですねちょっと初心者には扱いづらいと

思います。なので最初のほうは片手剣か双剣がいいと思います。

ちなみに僕は双剣を使っていましたww

でも最近はランスばかりです。

さて会心率とゆうのはマイナスだと、たまに切っているとむらさきいろのやつが武器から出ると思います。

むらさきだとマイナスで出たときだけ通上よりも攻撃力がさがります。

会心率が低ければ低いほど攻撃力が落ちるし、会心がでやすくなってしまいます。

プラスはこれと全く逆の事です。

なので会心率はプラスに変えるのがいいと思います。

それか0にするかのどちらかです。

それはあなた次第!!!







太刀がいいと思いますよ。攻撃力は高いですし属性も豊富です。それに回避や武器の収納が早く、それにともなって緊急回避が早いです。

ゲーム開始初期の骨を派生していくと強化可能になる天下無双刀や火竜刀(紅葉)、それに龍刀などは強化すれば大剣にも負けない攻撃力になります。







・初心者にオススメ1 大剣(一撃のダメージが大きくて武器だし攻撃→武器をしまう、を繰り返すだけである程度戦えるから)

・オススメ2 片手剣(動きやすく簡単な操作で連続攻撃がだせるので楽しい 雑魚敵を狩りやすい)

・個人的オススメ1 太刀(攻撃力と属性値のバランスが良い点と手数 なにより斬り下がりで間合いを調節しやすいところ)

・オススメ2 ライトボウガン(協力プレイ時の麻痺弾レベル2が異常に強い)



・ランス、ガンランス、狩猟笛、ヘビーボウガンは使い手を選ぶ(くせが強いので序盤は避けるべきです)







双剣がいいと思いますよ。生産に必要な素材も少ないし手数が圧倒的に多いので攻撃面も文句なしです。片手剣は使いやすいですが手数がわりと少ないのであとのことを考えると双剣をおすすめします。







太刀がお勧めです。攻撃力は高め、移動や攻撃のスピードが早く、さらに強力な気刃斬りと、とても扱いやすい武器です。

強いてデメリットを上げるならば、ガードができないというだけで、後は何の問題もありません。

大剣の方が威力は高いと言われますが、実際大剣も太刀もほとんど同じような威力です。

つまり、太刀は大剣が素早くなったやつだと思ってくれていいと思います。

しかし、力を溜めての縦斬りは大剣の方が威力は高いです。







僕は太刀ですが、片手剣が使いやすいと思います。







http://www.mhp2g.com/weapon/index.html

を開くと武器のデータベースが出てくるのでためしにやってみるといいです。







一通り全部使ってみて、自分がいいと思ったのを使えばいいです。

仲間数人で行く時は狩猟笛が一人でもいれば何かと便利です。(旋律を覚えたがる人があまりいないから)

使いやすさを求めるならやはり太刀が一番いいかと・・・。

片手剣や双剣は手数が稼げるので状態異常の蓄積がついた武器がいいかと・・・。

ハンマーなどの打撃系は顔に当てるだけでめまい値が蓄積されるのでモンスターが振り向いた瞬間に一撃を・・・。

弓の連射や拡散はモンスターによってきき方が違うのでよく調べてから行ったほうが健全かと・・・(例:ラージャン=連射)

ボウガンはライトボウガンのほうが動きやすくて楽です(雪山の8番の高台からならヘビーでもいけます)







特にこだわりがなければ、最初に手を出す武器は大剣か太刀が良いと思います。

取り回しのしやすさから図抜けて使い手の多い武器です。



【大剣】◎

攻撃力が高く、ガードもできる汎用性の高い武器です。

一撃の重さに秀でた武器で、抜刀状態での移動速度は全武器中最低なので、納刀して動き回り、攻撃チャンスに合わせて抜刀して大ダメージを与えるメリハリの利いた戦いを好む方に向きます。

攻撃動作も縦切り・薙ぎ払い・斬り上げ・溜め斬りの4種のみと非常にシンプルで、慣れやすいです。



【太刀】◎-

攻撃力で大剣に劣りますが、連続攻撃を得意とします。

抜刀状態でも移動が速く、攻撃・回避両面で高いレベルでバランスのとれた武器です。攻撃とともに前進や後退をする動作が多いので、モンスターの攻撃範囲ギリギリで「間合い」を駆使した戦い方を好む方に向きます。

ガード不可で、吠えるモンスターに対して序盤でちょっとつまづきがちなのでオススメ度は◎-です。



一応、他の武器の特性も簡単に書いておきます。長くなりますがご容赦ください。



【片手剣】○+

手数で攻める武器です。抜刀状態でも非常に軽快に行動でき、ガードも可能。

攻撃・回避・防御の基本を覚えるには適した武器です。軽快な動きでモンスターを翻弄しながら着実にダメージを蓄積していく戦いを好む方に向きます。

物理攻撃力が低く属性頼りになるので、モンスターに合った属性武器を用意するのが手間なのと、上方向への攻撃手段に乏しいので大型モンスターが出始めると、ちょっと有効打に欠けてくるのが減点ポイント。



【双剣】△+

手数特化の武器です。平時はガード不可で通常攻撃の攻撃性能も低めですが、スタミナと引き換えに一定時間だけ攻撃性能を引き上げる“鬼人化”が可能。

モンスターの隙に対して鬼人化→位置取り→攻撃では間に合わないので、戦況を先読みする技量か、または常時鬼人化を維持するための“強走薬”が必要になります。



【ハンマー】○+

一撃の重さに特化した武器と思われがちですが、実は連続攻撃の性能も優秀です。

抜刀時の移動速度は太刀と同等で、ガード不可という点でも運用法は太刀に似ています。“溜め”動作の長さによって攻撃動作が変わり、全武器中最もバリエーションに富んだ攻撃手段を持ちます。

重量級の武器を巧みに揮ってモンスターとガチで戦いたいという人に向いています。



【狩猟笛】△

演奏効果でハンターの様々なステータスに恩恵を与えます。

抜刀時の移動速度はそこそこですが、武器としての運用面は大剣に似ていますが、ガード不可。

どちらかというとパーティプレイで仲間の支援をするのに適した武器です。

笛によって出せる旋律効果は違うので、いちいち旋律効果を覚えなければならないのがちょっと大変。



【ランス】△+

巨大な盾で最高のガード性能を誇ります。

抜刀時の移動速度は全武器中最低で、鉄壁のガード性能と“突く”攻撃動作を駆使して、モンスターに密着して弱点をピンポイントで攻撃するテクニカルな戦い方を好む方に向きます。

反面、対雑魚など多くのモンスターを同時に相手にするような状況を、やや苦手とします。



【ガンランス】△+

ランスに次ぐガード性能を誇り、“砲撃”が可能です。

運用法はランスと似ますが、連携攻撃に砲身から弾丸を撃ちだす“砲撃”を組み込めます。開発途上の武器という設定のためか攻撃動作はいささか大味ですが、ランスよりさらにテクニカルな戦い方ができます。。

竜撃砲は通称“ロマン砲”と言われているだけあって、この特異な武器にロマンを見出す方に向いている武器です。



【ライトボウガン】○-

軽量なボウガンです。軽快な運動性を駆使してモンスターの攻撃を回避しながら弾を撃ち込んでいきます。

状態異常弾を撃てるものが多いので、モンスターにステータス異常を引き起こすなど、どちらかと言えばパーティプレイでのサポートに適した武器といえますが、ソロでも十分に攻撃性能を発揮するバランスのよい武器です。

ただ弾薬は購入なり調合なりする必要があるので、序盤から弾薬貧乏になりがちです。



【ヘビィボウガン】△+

攻撃力に優れた重量級ボウガンで、構えた状態での移動速度は最低クラスです。

ガード性能は非常に低いもののシールドを付けることもでき、防御や武器を構えたままの回避を駆使して、ほぼ固定砲台としてモンスターを攻撃していきます。閃光玉で動きを止めるなどの工夫も必要。

撃てる弾も物理攻撃弾や属性攻撃弾が豊富で、重量級ガンナーというものにロマンを感じる人に向いています。



【弓】○+

ライトボウガンと同等の機動性を持つ軽快な射撃武器です。

ボウガンの弾が直線的に飛ぶのに対し、矢は放物線を描いて飛びます。ハンマーと同じように弓を引く動作に“溜め”があり、何段階まで溜めたかで矢の威力や飛び方が変わります。

軽快な動きでモンスターの攻撃をかわしながら、徐々にダメージを蓄積していく戦い方を好む人に向きます。







僕は太刀が好きです。攻撃力もまあまあだし、攻撃スピードも良い 主にその二つが理由ですが他にも

回転回避もすぐできるんで(攻撃スピードが速いから)細かな攻撃も回避しやすいです。



ガンナー系だと・・・弓もボウガンも捨てがたいですね。

弓は瓶がありますが強さ調整(溜め)がいくらでもできるがボウガンは弾切れになるので長期戦には向いてませんね。

的(モンスター)が大きい場合弓でもいけますが、小さいと弓は上手く当たりません。



あとは、色々やってみて、僕は太刀が好きです。攻撃力もまあまあだし、攻撃スピードも良い 主にその二つが理由ですが他にも

回転回避もすぐできるんで(攻撃スピードが速いから)細かな攻撃も回避しやすいです。



ガンナー系だと・・・弓もボウガンも捨てがたいですね。

弓は瓶がありますが強さ調整(溜め)がいくらでもできるがボウガンは弾切れになるので長期戦には向いてませんね。

的(モンスター)が大きい場合弓でもいけますが、小さいと弓は上手く当たりません。



あとは、色々やってみて、しっくりくるのでやってみるのが一番いいですよ。







一通り使ってみてから決めた方がいいですね、どれが肌に合うかは人それぞれです。

通説上は片手剣ですね、アテにはなりませんが。







片手剣の意見があったので私は大剣をお勧めします。もちろん片手剣の扱いやすさと生存力の高さは初心者にとって大きなメリットです。

大剣は一撃が重く狩猟の初歩であるヒット&アウェイを学ぶのに最適な武器で攻撃範囲が広い、上方向にも左右方向にも対応できます。また切れ味を犠牲にガードもできるのでいざというとき直撃は避けられるのはメリットです。

抜刀時の動きこそ遅いものの実際は抜刀攻撃が軸になるので納刀状態の立ち回りがメインになる、そのため実は機動力に優れた武器でもあります。そのため動きの速いモンスターにも対処しやすいといえます。

欠点は挙動が総じて重いため手数を重ねにくいことが挙げられます。細かく手数を調整できないので熟練した状態では双剣や太刀に火力を譲ることになります。また属性攻撃や状態異常狙いも不得手といえます。属性攻撃は武器そのものの属性値が高いものが多いのでまだましですが状態異常は手数を重ねなければ話にならないといえます。

まず大剣と片手剣をある程度習熟してから太刀や双剣、ハンマーといった他の近接武器に挑戦するとよいでしょう。まずは初歩を習熟するのが先決です。

ガンナーなら弓ですね。ボウガン系は最初のうちはお勧めできない、というのは単純に弾代が大きいこととそれがポーチを圧迫することが挙げられます。

序盤の弱い武器でも1発の弾の値段は同じです。ボウガンは何かとお金を食うのである程度ゲームに慣れてから狩猟に運用すべきです。

弓は火力こそ低めですが弾代なしでも運用可能なのは決定的なメリットです。実際はガンナー特有の防御力の低さと小型モンスターが苦手という特性があるので初心者向けとはしにくいのですがガンナー入門のための勉強にはなります(そもそもガンナーは初心者向けではないですからね)。各種ビンで性能を拡張できますが所持数がかなり限られるという欠点もあります。







初心者さんなら「片手剣」が一番です。ガードもできますし。

武器は「片手剣」麻痺属性と毒属性があれば他の武器の種類は不要です。

まー素材があれば龍、火、水、氷属性くらいの片手剣があればなんでも倒せる。







個人的には、初心者であるならば弓をおすすめします。敵とある程度距離をとって戦えるため食らうダメージは少ないと思います。

また、威力もそこそこあり、瓶を使うことによって状態異常にすることができます。

癖があまりないので大体の敵に対応できますが、面白味がないとも言えるかもしれませんが・・・。





自分は最初見た目で選びましたが・・(笑)







攻撃力、射程距離、持って走ることができるという点では太刀が最も使いやすいと思います。

大剣にも匹敵する攻撃力と射程距離、その上持って走ったり緊急回避を行うこともできるので初心者には向いていると私は感じました。



実際に周囲の友人でも太刀をはじめは太刀を使う人が多かったです。私もそうでした。



太刀でお金が貯まってきたら少しずついろんな武器にも手を出して・・・・といった感じです。



しかし使いやすいと感じるものは人によって違うので自らいろんな武器を開拓していくこともこのゲームの楽しみではないかと思います。



初期は一通りの武器が揃っているので簡単なクエストでためしてみるというのもひとつの手ですね。







動きが速いモンスターには太刀や双剣で行き、動きが鈍いモンスターには弓という選び方がオススメです。

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