2012年5月8日星期二

先日、モンスターハンターポータブルを中古で購入しました。

先日、モンスターハンターポータブルを中古で購入しました。

この間、pspのメモリー内のデータが全部吹っ飛んだのを機会にpspのモンハン作品を一からじっくり楽しみたいと思い、購入しました。2ndGでは悪魔アイルーを使っていたこともあり、良い機会にやり直しが出来たと思っています。

今、pspを使うことが出来ないのでお伺いしたいのですが、pspにおける初代モンハンの感想などを教えてください。

又、2ndから出現したモンスターその他機能などはどんなものですか?

解答宜しくお願いします。







ポータブル1から始めましたが、なんだかいろいろ不便だった記憶があります。

ちょっと特徴を箇条書きしますね。



・アイテムボックスは1ページしかない(最大でも3ページ)

・そのくせアイテムは1スロットに特定の数しか入らない(たとえば回復薬だと1スロット10個まで、罠なんか1個までだからすぐ一杯になる)。

・キッチンアイルーは何のスキルを持っているのか分からない。

・小型アイテムボックスが無い。

・いつでもモンスターを捕獲できるわけではない。討伐は討伐、捕獲は捕獲でクエストが分かれている。

・素材が手に入りにくい。(個人的にハチミツが全然足りなかったような気がします)

・BGロードもメディアインストールも無いのでロードもかなり長い。



でも雰囲気は一番好きですね。ココット村の音楽もたまに聞きたくなります。そのために売らずに取ってあるくらいです。





2nd以降でのの変更点などですが、



・武器にアクションが追加

(大剣で溜め攻撃が出来る、片手剣を抜きながらアイテムが使えるなど)

・新しい武器の追加。

(太刀、ガンランス、狩猟笛、弓など)

・防具の強化や装飾品の装着が可能に

・牙獣種、甲殻種、古龍種が追加

・新フィールド追加(森丘だけ使いまわし、2ndGでは旧フィールドとして「モンスターハンターポータブル」の物が登場)、

昼と夜も出来た。

・いつでもモンスターを捕獲可能になった。

・モンスターが落し物をするようになった。

・精算アイテムをいつでも納品可能になった。

・2ndGではオトモアイルーが登場。

・BGロード、メディアインストールにより、ロード時間が大幅に短縮。



などですね。

システムがいろいろ便利になったので、2ndを始めたばかりのときはかなり感動しました。

でも素材が手に入り易過ぎる気がします。1ではなかなか手に入らなかった上竜骨が2ndだとやたら手に入るのを見て、なんだか虚しくなりました。

ところで蛇足ですが、モノブロスのクエストの依頼人がココット村の村長だった事がちょっと嬉しかったです。



長文失礼しました

没有评论:

发表评论