2012年5月4日星期五

モンスターハンターポータブル2ndGについて

モンスターハンターポータブル2ndGについて

あなたはどのタイプの武器を使いますか??



僕の友達の中では



一番「太刀」が人気ですが



それを使いにくいって言う子もいます。



皆さんはどうですか??







一番使うのはランスですね。大型モンスターの攻撃を巨大な盾で防御、ときに回避して、弱点をピンポイントで突いていく。テクニカルな戦い方ができるのが魅力です。

ただ基本的には、全部の武器を人並みに使いこなせるよう練習して、仲間やモンスターに応じて適した武器を使い分けていくことにしています。



甲殻種やラオにはハンマー、動きの速い牙獣種には大剣か弓、ミラボレアス亜種にはガンランス。

仲間の火力が充実しているなら片手剣やライトボウガンでのバックアップしたり、狩猟笛でクォーターバックにまわったり。攻撃範囲の広い大剣や太刀の人が多いなら、攻撃の邪魔になりにくい・邪魔されにくい双剣やヘビィボウガンを使ったり。



防具や勲章を集めるのにはあまり興味はありませんが、全種類の武器で全クエストをクリアするのが目標です。

実際に使ってみて初めて、他の人がその武器を使っているときの立ち回りの意味が解ったりすることは、本当によくありますよ。

G級ラオ片手剣以外はクリアできました。それぞれの武器に長短があるだけで『この種類の武器が一番強い』なんてのは、本当にないんだなぁ。というのが感想です。



太刀については、苦手な状況や相性の悪いモンスターが少ない武器だと感じますね。

他の種類の武器を差し置いて太刀が“最も効率的な武器”になるという状況は少ない反面、どんなモンスターにもクエストにも不向きということがない、高いレベルでバランスのまとまった武器だと思います。








僕は太刀が一番好きです。



次が双剣です。



やはり太刀はハンターの動きに支障がないのが理由ですね。



早い攻撃ができ、しかも攻撃力も高いです。



なのであなたの友達にも人気なのではないでしょうか?







たしかに太刀は自分にとって、一番好きでいちばんよく使います。

太刀の次に好きなのは、ハンマーですかね。相手を気絶させるのはストレスの発散にもなりますし。

まぁ、ミラ系が相手の場合はガンランスを使いますし、最近は新しいガンランスも手に入れたので、使うことが多くなりました。







おもにヘヴィボウガンですね.....

モンスターによっては攻撃が早かったりするとライトでいきます。







自分は大剣とハンマーが好きですね。

武器は一通り使いましたが、やはり一撃の破壊力=爽快感になってしまって…

武器限定ですが攻撃力大、抜刀、切れ味+を着けたウカム大剣で抜刀溜め斬りとか、ハンマーの縦3で

気絶とかは凄く気持ちいいです(^-^)

パーティー戦では、仲間を飛ばしまくりですが…

みんなでやる時は笛で行くとヒーローになれたりしますね。







ライトボウガンですね、使用回数が2300回突破してます。

相手によっては弓も使いますね、ラオシャンロンやシェンガオレンなどに限定されますが。

結局は人それぞれです。







私も太刀使いです。一応、太刀ですべてのモンスターを倒したので太刀で倒せないモンスターはいないと思っています(^-^)/



しかし、例えばラオシャンロンなんかは太刀じゃ1回目での討伐はできないと思います(試したけどムリでした)。でも弓なら1回目で討伐できます。



ですのでモンスターによって武器を帰るのが一流のハンターなんじゃないんでしょうか(^-^)/







オフはどのモンスターも"ハンマー"ですね。

5年の付き合いですし。



初代のハンマーを今使うと、

3連攻撃で大振りが存在しないは、

攻撃後、タメられないはで相当扱いずらい武器でしたが



"太刀"いいですよね~

ドスが出た頃は、"太刀"あるんなら"大剣"いらなくね?

と、よく思いましたよ。







先の回答者さんのおっしゃる通り人それぞれですね。



僕の場合だと、リオレウス、リオレイアみたいな突進系攻撃してくるモンスターには、

ガンランスを使ったり。



中型や、甲殻種、牙獣種相手だと太刀を使ったりしますね。



モンスターの攻撃のタイプを見極めて武器を対応させる派ですかね(笑)







人それぞれですが

モンスターによって使い分けてます。

レウスレイア=太刀

ヤマツカミ=双剣

ラオシャンロン=弓

など



そのモンスターにあった属性の武器を使い分けてます







僕も太刀です。 まぁ人それぞれです。

没有评论:

发表评论